
eslintを導入しました

es2015とreactの組み合わせでlintしたくて.eslint.jsを書きました。

gist.github.com

f:id:mute1997:20170511004137p:plain

おしまい。

シェルを起動した

gist.github.com

なにが起こるかというとシェルが起動する。

技術書典2に行ってきました

f:id:mute1997:20170409170908j:plain

技術書典2に行ってきました。おわり。

synfloodとmiraiの話

最近ボットネットのmiraiのソースを読んだ。

マルウェアのソース読める機会なんて少ないしかなり面白かった。

個人的面白ポイントとしては脆弱なホストを探すときに、国防総省ヒューレットパッカード、USPostなどのIPを避けてスキャンしていてなるほどなぁといいながら読んでた。

C&Cサーバーのアドレスを解析避けしてるところなんかも面白かった。

なんとなく触発されてsynfloodのコードを書いた。

scapy強い。

github.com

blacknurse書いた

ICMPパケット送りまくってルーターのCPU食いつぶすDOS

自宅のルーターに向けて送ったらどこにも接続できなくなって笑った。

楽しい。

github.com

どっかーん

なんだかフロントエンド触ってみたい気持ちになったのでreactを初めた。

まずは環境構築ということでdockerにローカルのファイルをマウントしてdockerの方で更新を見張っていい感じにウェイという環境を作ってみた。

webpackやらbabelやら知らないツールがたくさんでフロントエンドも面白そう。

 

それと全く関係ないんだけどdigispark輸入したいなと思ってるのでサークルの人とかは共同購入したりしませんか。

digistump.com

ラムダ

ラムダ計算についていろいろ調べて遊んでた。

アンダースタンディングコンピュテーションが本棚の肥やしになっていたのを思い出したので読んでみようと思った。

関係ないけどanacondaで入れたpythonインタプリタ、なぜか矢印キーが利かないので結構不便。ipythonは利くみたいだから使ってたんだけどなにせ起動が遅いしなんとかならないものか。