Are you ESPer?

メリークリスマス。

今日はレポートをほっぽってCTFをしていた。

ksnctf.sweetduet.info

解いてたのはこれ。

 

はじめに、書いてあるURLにアクセスするとELFなんちゃらって見えたので実行ファイルなんだなーと思って落として実行してみた。

ちょっと遊んでみたところ20問連続でランダムで生成される数値を当てればフラグが手に入るみたいなゲームだということが分かった。

ほーんとおもってgdbで逆アセンブルしてレジスタ見ながら全問正解してみたらせぐふぉした。

そこからなんやかんやあって正解した。

HaskellとかRustとか

最近rustやらhaskellやらやってたからいろいろわかってきた気がしなくもない。

 

GO言語

A Tour of Go

GO言語はいいぞと聞いたので"A Tour of Go"をやってみた。

1日で基本的な構文は理解できたと思う。

今までやってきた言語と異なる文法をしているのでかなり気持ち悪く感じた。

goroutineやエラー処理に関しては理解が及んでいない部分が多いのでこれから理解したい。

最後におなじみはろーわーるど。

tweetDungeon

f:id:mute1997:20161212211432p:plain

#tweetDungeonLCハッシュタグをつけてdown,up,left,rightで動く迷路みたいなのを作った。知り合いが作っていたのが面白そうだったので作ってみた。今はhttp://www.xmlpro.club:8080で動いている。

LC-CTF講座

サークルでCTF講座をした。

自分自身はあまりCTFできないけれどサークルの中でのCTF人口が増えればなと思ってやった。

初めにrot13,base64,strings,fileなど基本的なことをレクチャーしてそれから問題を解いてもらう方式でやった。

問題は下の2問を解いてもらった。

僕もシェルスクリプトで解いたので張っておく。

ksnctf.sweetduet.info

http://ctf.katsudon.org/problem/2