読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術書典2に行ってきました

技術書典2に行ってきました。おわり。

synfloodとmiraiの話

最近ボットネットのmiraiのソースを読んだ。 マルウェアのソース読める機会なんて少ないしかなり面白かった。 個人的面白ポイントとしては脆弱なホストを探すときに、国防総省、ヒューレットパッカード、USPostなどのIPを避けてスキャンしていてなるほどなぁ…

blacknurse書いた

ICMPパケット送りまくってルーターのCPU食いつぶすDOS。 自宅のルーターに向けて送ったらどこにも接続できなくなって笑った。 楽しい。 github.com

どっかーん

なんだかフロントエンド触ってみたい気持ちになったのでreactを初めた。 まずは環境構築ということでdockerにローカルのファイルをマウントしてdockerの方で更新を見張っていい感じにウェイという環境を作ってみた。 webpackやらbabelやら知らないツールがた…

ラムダ

ラムダ計算についていろいろ調べて遊んでた。 アンダースタンディングコンピュテーションが本棚の肥やしになっていたのを思い出したので読んでみようと思った。 関係ないけどanacondaで入れたpythonインタプリタ、なぜか矢印キーが利かないので結構不便。ipy…

Are you ESPer?

メリークリスマス。 今日はレポートをほっぽってCTFをしていた。 ksnctf.sweetduet.info 解いてたのはこれ。 はじめに、書いてあるURLにアクセスするとELFなんちゃらって見えたので実行ファイルなんだなーと思って落として実行してみた。 ちょっと遊んでみた…

HaskellとかRustとか

最近rustやらhaskellやらやってたからいろいろわかってきた気がしなくもない。

GO言語

A Tour of Go GO言語はいいぞと聞いたので"A Tour of Go"をやってみた。 1日で基本的な構文は理解できたと思う。 今までやってきた言語と異なる文法をしているのでかなり気持ち悪く感じた。 goroutineやエラー処理に関しては理解が及んでいない部分が多いの…

tweetDungeon

#tweetDungeonLCハッシュタグをつけてdown,up,left,rightで動く迷路みたいなのを作った。知り合いが作っていたのが面白そうだったので作ってみた。今はhttp://www.xmlpro.club:8080で動いている。

LC-CTF講座

サークルでCTF講座をした。 自分自身はあまりCTFできないけれどサークルの中でのCTF人口が増えればなと思ってやった。 初めにrot13,base64,strings,fileなど基本的なことをレクチャーしてそれから問題を解いてもらう方式でやった。 問題は下の2問を解いても…